Ask.English

英語学習カウンセラーとして活動しています。皆様のお悩みをぜひ聞かせてください!

あなたは英語で何がしたい?初心者が陥る目標設定の壁と達成までの道のり!

 

 

こんにちは。

英語学習カウンセラーとして活動しているアスカです。

Ask.Englishをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は目標設定についてです。

 

英語が喋れるようになりたい!

 

初心者中の初心者の私は、漠然とそう思い続けていました。

 

しかし「どうして英語が喋れるようになりたいの?」と聞かれたら

 

語学スキルとして?

英語が喋れたらカッコいいから?

海外旅行に行ったとき現地の人とコミュニケーションを取りたいから?

洋画を字幕なしで見たいから?

英字新聞を読みたいから?

 

と漠然とした回答しか出来ませんでした。

 

そんな曖昧な目標で、英語学習は続きません。

例えば仕事で必要だったりTOEICの点数を上げたかったりと

もう少し具体的で身近な目標が必要です。

 

私が英語コーチに言われたのは以下の通り。

 

語学スキルとして

→スキルを身につけて何をしたいのか。

英語を身につけて話す、または使う場面が今あるのか。

 

コーチ「英語が話せるようになったとして、どこで使うの?」

アスカ「んー・・・ないですね」

 

英語が喋れたらカッコいいから

→どの場面で話せたらカッコいいと思うのか。

 

アスカ「海外の人に道を聞かれた時とか?」

コーチ「そのいつくるか分からない日のために英語を勉強するの?」

 

海外旅行に行ったとき現地の人とコミュニケーションを取りたいから

→いつ、どこに行くのか。

現地の人とどんなコミュニケーションを取りたいのか。

 

アスカ「来年、アメリカに行って現地の人と喋りたい」

コーチ「どんなことを喋りたい?」

アスカ「まずは自己紹介したりとか」

コーチ「日本で旅行に行った時、現地の人に自己紹介したことある?」

アスカ「ありませんね笑」

コーチ「ないよね笑」

 

洋画を字幕なしで見たいから

→どの映画のどの場面を観たいか。

 

アスカ「なんでも!洋画全部!!」

コーチ「どうして字幕なしの必要があるの?」

アスカ「役者さんの演技に集中したいから!」

コーチ「吹き替えじゃダメなの?」

アスカ「俳優さんの生の声をききたい!」

コーチ「じゃぁ、吹き替えと字幕の両方見たら?」

アスカ「そこまで好きな映画ないしなぁ」

コーチ「じゃぁ、字幕付きで観れば充分じゃない?」

 

英字新聞を読みたいから

→新聞のどんな話題について読みたいのか。

どんな話題に興味があるのか。

 

コーチ「日本の新聞は読んでる?」

アスカ「読んでません」

コーチ「じゃぁ、どうして英字新聞は読みたいの?」

アスカ「かっこいいから笑」

コーチ「気持ちはわかる笑」

 

簡潔に書いたので、実際はもっと丁寧に優しく聞いてくれました笑

要は、曖昧な目標や物凄く高い目標を決めてはじめてしまう人が多く

モチベーションの維持ができない人がほとんどだからです。

 

英字新聞を読む、洋画を字幕なしで観るなんて

初心者の時の私にとっては夢の先の先!

 

⭐︎補足⭐︎

もちろん自分の頑張り次第で達成はできます!!

今は具体的な目標を持っているので、その目標も視野に入れています。

 

しかし私も独学の時、すぐにやる気は地の底へと下がってしまいました。

 

モチベーションを保つというのは、とても大変なことです。

達成感と自分の英語がどのくらい上達したのか目に見えて実感していく必要があります。

 

まずは、短期間で出来る簡単な目標を探すことが大事です。

 

自分の好きなことだったり、習慣を思い返してみてください。

 

例えば、私はパンダをこよなく愛しているのでパンダのことなら何分でも話していられます。

 

まず私は「パンダについて話すことができること」を目標にしました。

そして結果が目に見えてわかるように、インスタにあげることにしました。

 

 

 

 

イメージですが、こんな感じでインスタにあげていました!!

 

 

 

隙間時間にサクッと短い文章で調べながらでも大丈夫です。

後から成果を見返せるので、SNSはとっても便利ですね。

ノートを開くことすら面倒な私には、いつでもどこでもできて「いいね」をもらえると嬉しくてモチベーションが上がるコンテンツでした。

 

ちなみにコーチから添削を受けて以下の通りになおしました。

自分で勉強していると「これであってるの?」って不安になりますよね。

分からないことをすぐ聞ける環境も大事かなと思います。

私にとって、それがコーチングの先生だったので、今後のブログでまた詳しくご説明します。

 

 

自分の好きなことに関するものだと覚えも早くなりますし、実際に英語で話すことって自分のことが多いので会話に応用もできます。

他にもインスタやTwitterで1日の出来事を短く英語にしたり、楽しく手軽に出来ることから続けていきましょう。

 

まずは1週間、それから1ヶ月!

楽しく英語を学んでいきましょう!!

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです。

 

そして最後までご覧くださった方

今英語学習にお悩みの方

英語をはじめたいけど不安な方

 

もしよろしければ、私に悩みを聞かせてください。

 

自分の体験や英語コーチの先生から頂いたアドバイスを元にお悩みを解決できるかもしれません。

 

メールやZOOMでもカウンセリングを行なっております。

まずは下記のフォームからぜひお気軽にお悩み聞かせてください。

🐼ご入力はコチラから【Tayori】🐼

 

Ask.Englishのブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。

また英語学習に関する記事を掲載いたしますので、読者登録もしていただけると嬉しいです。

 

px.a8.net

 

このページはスマートデバイス専用URLです。